静岡のみかんの有名産地 三ケ日から

皆さん熱心でした。

 台風の被害に遭われた九州、中国、四国地方の皆様に心中よりお見舞い申し上げます。

 今日、みかんの東の産地、静岡、三ケ日のみかん生産者の皆様がお見えになりました。十数年前、パソコン通信で知り合った方の案内でした。約2時間同業者同士和気藹々と情報交換させていただきました。みかん産業に期待を持たれ最先端技術を備えた14名もの皆様を2時間以上も息子と二人で独占させていただけたこと光栄に思います。

 みかん産業全体は衰退気味ですので、今までのような「産地間競争」的な発想ではなく、みかん産業に携わる1農家として「共存共栄」、そのために、いかに消費者の皆様に喜んでいただける品物をご提供できるか、その1語に尽きる意見交換となりました。
蚊が多くてすいませんでした(^_^;) (レモン、ハッサク園地にて)