みかんの枝吊りも行います。

 朝から、御注文頂いたすだちを収穫し、さらにみかんの重みで枝が折れてしまわないように、みかんの枝を竹で支えてあげるために、鉄砲竹を切ってきました。
 
 この鉄砲竹、地域では吹き玉と呼ぶ、青い実を玉にして、手作りで鉄砲が作れるんです。
 また、機会があれば、公開してみますね。

 そして、吊り上げです。
 吊り上げる角度により、みかんの品質も変わってきますので、試しながらの吊り上げ作業です。

 1本1本丁寧に行います。
 地面にすれてしまいますと、虫や草に擦れて傷が出来てしまいますので、大事な作業です。


 

 でも、愛情をかければかけてあげるほど、木々はその気持ちに応えてくれますので、やりがいがあります。
 もうすぐ、姫小町や、福寿小町も収穫できると思います。
 明日も頑張ろう!