新しい 仲間が増えて おらが春

去年から耕作放棄地になっていた隣の園地を、この春から借り受けることができました。
昨日はその園地に新しいみかんの苗木を植えました。

新しく植えた苗木は、まだ根が根付いていないため、杖で支えてあげないといけません。
これは(↓)その杖にくくるための麻縄を切っているところです。
手元に錆びたハサミしかなかったので、1本1本苦労しながら切りました。

切った麻縄で、樹と杖をしっかりと結びます。
支えがないと、台風などの時苗木が倒れてしまうんです。

 かなりな傾斜地に植えておりますが、やっぱりみかんは傾斜地でないと本当に美味しいものはできないと思っております。
 苦労は多いですが、昔からの知恵を大切にしたいと思います。

 傾斜がきつい分、見晴らしは良いです。
 パートのおばちゃんも景色に見入っています。

 雨降りの中での作業でしたので、長靴もズボンも泥まみれです。
 花にも同情されております。