雉の母 雨の中でも 奮闘中

 今日の観音山フルーツガーデンは、全国的な傾向と同様雨の一日でした。
 雨の中、昨日の草刈中に発見した雉の巣を見に行ってきました。
 前回とは違う園地で、新たな雉の巣を発見したんです。
 昨日の草刈中だったのですが、手前の草が刈られているのがお判りいただけると思います。

 今回も危うく雉を叩いてしまうところでしたが、運よく見つけることができました。
 目の前まで迫っている人間と機械にも逃げることなく、母鳥は卵を守っておりました。
 今日の土砂降りの雨の中でも、当たり前かもしれませんが、やはり卵を守っていました。
 写真では見づらいですが、外敵から身を守るため、見難い方がいいと思います。
 前回は知らずに上草を刈ってしまったのが、あの悲劇に繋がったと思いますので。
 今回は無事育ってもらいたいものです。

 隣のレモンの樹の花も、雨に打たれておりました。

 はっさくの花も。