大暑過ぎ 今年最後の 消毒だ

 今日の紀州紀ノ川 観音山の最高気温は32.3℃。
 いよいよ梅雨が明け、夏休みに入り、夏!!ですね。

 今日も夕方,みかんとポンカンに農薬の散布を行いました。
 農薬散布は、地元農家の間では「消毒」と言っております。

今回でこの園地の防除は今年最後です.
 ポンカンの初収穫まで5ヶ月後,みかんの収穫までは4ヶ月後となります.
 
 他の園地は現在2回目の防除ですが,この園地では有機栽培への挑戦のために4回の散布を行っています.
 4回は多いのでは? と思われるでしょうが,化学農薬は一種類だけで,他は有機と呼べる(有機認証)
 ための条件に合致した薬剤だけを使用していますので,どうしても回数が多くなります.
 
 今後の天候次第では,黒い点(黒点病)やカイガラムシによるススが着き外観の汚い果実になる可能性が
 ありますが,結果を恐れずに何事にも挑戦してみます.

 真昼間は暑いので夕方行いましたが、太陽が照りつける中、カッパを着ての作業で汗だくです。

 今日散布した薬剤は「水和硫黄剤」と、あとはサトウキビ発酵エキスと岩塩少々です。
 
 傾斜が急で、暑いですが、明日も頑張ろうと思います。