ビワの葉も 温泉浸かって のんびりと


 新潟県魚沼市の「ゆ〜パーク薬師」様の温泉にて、「変わり湯」として我が家から嫁いだ「ビワの葉」が利用されています。

 今月の変わり湯は「ビワの葉湯」ですので、皆様どうぞ「ゆ〜パーク薬師」様にてごゆっくりおくつろぎください。
 私も、温泉に入りたいわ〜。ダンボールに一緒に入っていきたいです!


 今日はみかんの樹に「秋肥え」といわれる肥料をあげました。
 みかんは一年に3度施肥する時期があります。春にあげる肥料は「春肥え」です。夏は「夏肥え」と言います。
 果実を太らせるので「実肥え」とも言います。今の時期、たくさん実を実らせてくれたお礼の意味を込め「お礼肥え」とも呼びます。


 今あげるとちょうどみかんを収穫し終わった頃に、魚粕など有機が分解して樹が吸収できるので樹の快復に効果があります。
あまり天気が続きますと潅水などして分解を促進します。
 あまり肥料をあげ過ぎると、窒素過多になり今問題の硝酸態窒素過多の問題もありますので、程よく適量を心がけています。
 適量を吸収して、来年もたくさんの花、実を付けてもらいたいです。



 写真を見ているだけで、魚の臭いがプンプンしてくる有機主体の肥料です↓

 毎日肥料を撒きますので、しばらくのあいだ、手が魚臭くなります。