夏日が続く紀州観音山。


 連日の猛暑で、灌水と防除と摘果作業の毎日です。
 
 先日低下作業のため、八朔の樹に登っていると、隣の樹に鳥の巣を発見!


 近づいて見てみると、中に野鳥の赤ちゃんが!


 口で「チチチ」と言ってやると、クチバシを大きく開け、餌をねだってきました。
 無事に大きく成長し、観音山から巣立ってもらいたいものです。


 国産レモンも灌水の水を吸って、徐々に大きくなっております↓


 みかんもそろそろ果汁が入ってきております。「青いみかん(酸い酸いみかん)」ももうすぐですね!


 庭先では、梅干しの天日干しがピークを迎えております。畑に雨が欲しいのですが、天日干しには雨がいらないので、ジレンマです。しかし、雨が降ってくれる方が100倍うれしいですが。


 薗田さんの「川中島白桃」もあと少しで収穫できそうです↓