研修生さんとの農業風景

 沖縄出身の研修生Kさんが、13日から来られていて、日々一緒に作業していただいております。

 大変助かっており、非常に真面目に働いて頂けており、感謝の毎日です。

 最近は、みかん、レモン、柿の収穫、そしてみかんや柿、レモンへの肥料やり(お礼肥え)の作業が続いております。

 今日、柿にお礼肥えをあげている時に、「わぁ!」というKさんの叫び声が!
 なんだ!と思ってその所に行ってみると、「スズメバチの巣が!」とのこと。
 指さす方を見てみると、なんと!デカイ!↓

 
 なかなかアップで綺麗に撮影できませんでしたが、かなりの大物を発見してしまいました。
 柿畑の近くですので、収穫までには何とかしないといけないかと思っております。
 ブンブン飛んでおりました↓


 太秋柿の収穫も、梯子を使って、手早くもいでくれております↓


 レモンの収穫も、慣れてきてくれました↓


 デコポンの実も、少しずつ色づいてきております↓


 大人気の「せとか」もここまで色づいております↓


 八朔オーナー様の樹も、色づいてまいりました↓