日々フルーツの収穫作業です。

 毎日忙しくさせてもらっております。

 先日の大感謝祭のご縁で、「野菜のソムリエ講座」を開催されているさくらい先生から、「柑橘の話してみない?」とうれしい御誘いを受け、「柑橘の魅力をお伝え出来るなら!」ということで神戸、奈良、大阪で開催されている講座でしゃべらせてもらっています。


 各講座ともに8〜15名程度の人数ですが、かなり緊張しながら柑橘のお話をさせてもらっています。

 「みかん農業家からの想い」という内容で、「農業家が美味しいと思う果物は?」、「農薬について」、「手選別について」、「肥料について」などを語っております。

 皆様には「はるか」「せとか」「はれひめ」「はるみ」などの新品種を少しづつではありますが、ご試食してもらっています。

 こちらも生活者様の情報をストレートにお聞き出来ますので、大変勉強になります。


 講座のあとに、皆様と集合写真を撮らせていただきました。さくらいじゅんこ先生に感謝!です。


 また、山形県農業大学校では、「インターネット販売を含めた直販による販売チャネル拡大」をテーマに園主が講義を行ってきました。
 

詳しくはこちらからどうぞ
 
 こちらから話すことで、頭の中が整理され、非常に良い勉強になります。

 こうして勉強させて頂けるのも本当にありがたいことだと思います。

 
 
 国産レモンも毎日発送しております↓

 
 八朔オーナー様の実も順次収穫しております。


 ポンカンは、枝がしなるくらいにたくさんの実を付けてくれている樹もあります。ありがとう!