東京から来てくれた女子大生さん奮闘中!

 24日に帰ってしまう研修生さんのE子さんも最後まで頑張ってくれています。
 今日はみかん園地の草刈りをしてもらいました。
 草刈り機を使うのは初めてのことらしいですが、かなりうまく使って刈ってくれていました。
 

 急傾斜での草刈りは大変疲れたことと思います。
 この経験をぜひ東京でも活かして下さい!


 こちらライムの花です。
 色々な柑橘の中でも、花が着くのが早いです。
 今年のライムはありがたいことに豊作かもしれません。


 柿の芽がふっくらりんとしてきました↓

 

 上の芽が次の日にはこんな感じに成長します。
 経済界とは少し違い、ゆっくりと着実に成長する自然界です。

 「武士道」の新渡戸稲造は農業本論で書いておりました。
 「農は万年を寿ぐ亀のごとく、商工は千歳を祝う鶴に類す。」