多子化な園地

 少子化な日本ですが、観音山の園地は今の時期、多子化でございます。
 こちらはレモンの赤ちゃん達↓

 10月までには一人前になってくれるでしょうか。


 そして、摘果をしたレモンの赤ちゃん達↓
 摘果しないと大きな実が採れませんし、樹も弱ってしまいます。


 こちらは「せとか」の赤ちゃん達です↓
 冬の大活躍まで、成長を続けます。


 雨が例年に比べて約4分の1程度しか降っておりません。
 近くの紀ノ川用水の水を汲んで、水やりです。


 これは今年植えたライムの苗木です。
 早く大きくなっておくれやす↓



 今年も柑橘農家の大天敵、ゴマダラカミキリ君が出没し始めました。
 君達が生きていかなければいけないのは分かるが、私達も生きていかないといけないのじゃ。 








 虫のあとの画像にふさわしくないですが。。。
 大阪のケーキ屋「五感」様の「観音山檸檬ロールケーキ」を知り合いの方が買ってきてくれました。
 「観音山檸檬」としっかり記載して下さっていました。
 本当にありがとうございます!

 美味しかったです!
 ぜひ「五感」様でどうぞ!