7月としては史上最大の強さで本土へ上陸した台風4号ですが,当地では

再接近の今朝,強い風もほとんど吹かず,心配していた園田さんの桃もわずか枝数本が折れた程度だったそうです.
ちょっと誇大情報だったようで,生産者の皆さんは,強風が吹くものとばかり信じ,事前にハウスのビニールを
破いたり,桃を過剰に収穫したりして,その点では人的な被害となりました.
皆様にはご心配をおかけしましたが,他のフルーツに比べ,比較的台風に強い柑橘類は勿論,7月上旬から出荷予定の
川中島白桃」にも被害がありませんでしたので,後は晴れを待つばかりで予定通りお送りしたく思っています.
長雨で草狩りができず,草が伸び放題となっているのが唯一の気がかりです.