2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夕日遠景

紀伊水道方面の夕日です。 この太陽がぐるっと地球を半周したら2008年のご来光(地球が回るんだっけ?) 園地の隅々まで私達家族の足跡が沢山残る愛すべき園地。 「観音(かんのん)」は英語でMercy,ラテン語でMerx。 「慈悲を施す」の意味だそうです。”…

堆肥 まだまだ未熟

みかんの収穫ができない雨天や露のある時に自家製の堆肥製造の攪拌をします。パワーショベルで何度も天地返しをして空気と混ぜると好気性細菌が活発に活動して牛糞や鶏糞から完熟堆肥が出来ます。画像のように蒸気が出るうちは、有機物の分解途中で発酵熱が…

薄皮ハッサクへのイタズラ

5代目が薄皮はっさくにイタズラをしています。日付の頃はまだピンポン玉のサイズで、濃いグリーンの頃。表皮に刃物で文字を書いたようです。この時期、強い風があると果実が枝や葉と擦れ、画像とは違う不規則な外傷となり外観2級品「おてんば娘」ができる…

観音山風景2件

多忙につき、ブログの更新が送れ申し訳ありません。一件目 先日の日曜日、出展させていただいている【大阪めっけもん広場】のお客様をみかん狩りに招待しました。広報の時間が短過ぎたのと雨天気味でもありわずかご家族3軒でしたが、”みかんでお腹一杯にな…

関東のスーパー紀ノ国屋さま滞在記

11月9日から13日間、紀ノ国屋さまの試食販売でお世話になりました。9日、10日は等々力店、和歌山県のキャンペーンレディーにもお手伝いいただきました。。和歌山市ご出身の女性の御夫婦もお見えになり和歌山の話で盛り上がりました。続いて11、1…

人生の先輩方と一緒に収穫です。

園主典男が東京のスーパー紀ノ国屋様でお世話になっているので、芳典が代わって日記を書いております。 園主が居ない観音山では、地元のシルバー人材派遣センターから人生の先輩方に収穫作業の手伝いに来て頂いております。 お二人来て頂いておりますが、こ…

写真送っていただき、ありがとうございます!

先日観音山に収穫に来てくれた皆さんのバザーが7日に開催され、その時の様子を写した写真をご本人様が送ってきてくれました。 うちのみかんちゃん達を、とても綺麗にお飾りして頂き本当にありがとうございます。 並べられているみかんちゃん達も、なんだか…

観音山に響く子供達の元気な声!

今日も朝から観音山は小春日和。 去年まで仕事場でお世話になっていた先輩の家族と、そのお友達2家族の合計3家族10名様が、観音山に入山されました♪ ↓7日(火)の幼稚園でのチャリティーバザーに「みかん」を出品して頂けるとのことで、その収穫です。 …

吉相の方位和歌山から東京へ

風水による「易占」をされている東京の女性からレモンツリーのご注文をいただきました。新居を購入され今日お引越しとか。その記念にレモンツリーをご購入いただきました。風水によると、品物を購入するのに和歌山の方向からお取り寄せになるのが「吉」だと…

紀ノ国屋さまな我が家にとって高嶺の花でした

私達、果樹農家にとって、超高級食材店である紀ノ国屋さまは、数年前までは「高嶺の花」でした。4年前、第一回和歌山フェアーに先立ち、出展農家の選択で、我が家のレモンを目的にお店の担当者の方が園地にお見えになりました。そしたらレモンが合格の上、…

スーパー紀ノ国屋さま

まもなくスーパー紀ノ国屋さまの「和歌山フェアー」です。 今年は2週間で過去最高の5店舗での開催です。 上出来のレモン、みかん、甘柿「甘秋」をお届けします。 お店の入り口付近でお相手をさせていただきますが、もし顔が見えない時は休憩中ですので店員…

郷土の誇り

昨日、今日と地元の丹生神社の30年ぶりの正遷宮で、氏子として、役員として家族全員が参加しましたので荷物の発送は出来ませんでした。 まさに童謡にある通り ♪ 村の鎮守の神様の、今日は楽しいお祭り日 ♪ の雰囲気で、村から出て住んでいる皆様も多く参加…

枝もたわわに太秋が・・・

収穫真っ最中の太秋(たいしゅう)です。数ある枝でもこれだけたわわに、しかも大玉ばかりの枝は滅多にありません。思わず車へカメラを取りに行きました。元々、太秋は柿の中でも大玉系なのですが、全部の枝にこれだけの果実を付けると翌年は木が衰弱してし…

みかんの枝吊りも行います。

朝から、御注文頂いたすだちを収穫し、さらにみかんの重みで枝が折れてしまわないように、みかんの枝を竹で支えてあげるために、鉄砲竹を切ってきました。 この鉄砲竹、地域では吹き玉と呼ぶ、青い実を玉にして、手作りで鉄砲が作れるんです。 また、機会が…

放任園地から「無農薬の酸い酸いみかん」

30数年前、私が22歳で就農した時、2号園(1.8ha)は他の農家のみかんの優良園地で囲まれていました。しかしみかんの価格低迷による後継者不足で、今は見る影もなく、一部境界を除いて放任園で草ぼうぼうの山野となりました。画像の園地は最後まで…

昨日は太秋(たいしゅう)の枝つりを行いました。今日は雨です。

太秋(たいしゅう)がいよいよ収穫時期になってきました。 大きくなってきた太秋は、そのままにしておくと重みで枝が折れてしまいます。 だから、枝吊りをしてあげないといけません。 こんな風に、実の重みで枝が下がってしまっています。 強い風が吹くと枝…

アライグマの悪戯

アライグマは木にもスルスルと登るので棚になったブドウなども上手に食べます。画像の白い部分は果実をもぎ取られた痕です。イノシシも同じような悪さをし、みかんを一本丸ごと食べることもあり、ひどい場合には大きな枝でもへし折ります。ヒヨドリも園主に…

草刈

今年の夏は猛暑で雨量が少なかったのです、デコポンやレモン、それに幼木園など干ばつに弱い品種は徹底して潅水しました。その結果、ご覧のような地面が草に覆われました。除草剤を使用すればこんな風景は見られないのですが、この草達が有益な養分の吸収に…

静岡のみかんの有名産地 三ケ日から

台風の被害に遭われた九州、中国、四国地方の皆様に心中よりお見舞い申し上げます。 今日、みかんの東の産地、静岡、三ケ日のみかん生産者の皆様がお見えになりました。十数年前、パソコン通信で知り合った方の案内でした。約2時間同業者同士和気藹々と情報…

♪カラスの勝手でしょー♪ なんて言わないで

レモン、デコポンに秋有機配合肥料を撒きました。有機肥料の大敵はカラスなんです。案の定、施肥から半日後、魚カスなどの臭いを嗅ぎつけて数十羽のカラスが群がりました。私が車で近づくと一斉に飛び立ちます。そのまま数日、放置すると地域のカラスが集中…

9月15日の太秋(たいしゅう)です

早秋に続いて販売させていただく甘柿「太秋(たいしゅう)」。柿とは思えない梨のようなサクサクとした歯ざわりと甘みで昨年、沢山のファンを得ました。個人で30kgもご注文いただいた方もいらっしゃいます。昨年の味が忘れられないとご予約も沢山いただ…

柿のトップバッター「早秋(そうしゅう)」

我が家の柿は「早秋」「太秋」「甘柿」の3種類がありますが、すべて木の上で甘くなる「甘柿」です。渋柿とは違いアルコール脱渋していませんので収穫後、柔果になり難く富有柿に近い歯ざわりがあります。画像の「早秋」は名の通り熟すのが早く、あと一週間…

娘夫婦のウェディング

一週間近く、末娘の挙式で家族一同でハワイへ行ってきました。皆様にはその間大変ご不自由をお掛けして申し訳ありませんでした。以下のサイトに、挙式の画像が数枚掲載していただいています。少々、親バカは承知ですが、お時間のある時にご覧いただければ幸…

樹高2mのレモンツリー

千葉県のお客さまからのご要望で、2m以上あるレモンツリーを発送させていただきます。昨日、パワーショベルで丁寧に堀上げました。10個程度の果実が付いています。そのまま地面へ植えられるそうです。3月、6月、9月は苗木を植えるのに適した時期です…

イノシシによる中耕

画像はイノシシが好物であるミミズを食べるために、土を掘り起こした跡です。草刈り2週間後のデコポン園がこれだけ見事に除草してくれています。除草剤を使わず、たっぷりの潅水をしたのでミミズが住みやすい土壌になっているのでしょう。イノシシは果実を…

スイカ等完売!

この春に大阪南部にオープンしたファーマーズマーケット「めっけもん広場」へ80歳前の母親が自家菜園で作った「黒スイカ」とキウリ、ナスビなど出展しました。 売り上げ情報が逐一携帯メールに届くのですが、午前中の最初のメールで完売!わずか一株の黒ス…

待望の雨が降りました

昨晩から朝にかけて、約70ミリの雨に恵まれました。 40日ぶりの本格的な雨です。 最高気温も約一ヶ月ぶりに30度を下回りました。 経験からお盆前後に園地が干ばつに合うと収穫時には味の濃いみかんが期待できます。みかんとは反対にデコポンは夏から秋…

夕立は気まぐれ

30日以上、雨らしい雨のないので毎日潅水をしています。 昨日、10ミリ程度の雨がありましたが、乾いた園地では焼け石に水。 「夕立3日」との格言もあり、今日も楽しみにしていましたがほぼ1日中晴れました。 昨日はわずか10km隣では30ミリ以上の…

レモンがググッと大ききくなりました

園地の中で大きそうなものを取って帰り、計量しますと、もう80gもあります。果汁もたっぷり出ます。でもまだお嫁に出すには若くてちょっともったいない。9月中旬には100gを超えますので、お待ちかねの皆様にお届けできると思います。今年は強い風も…

潅水・草刈・摘果

『元々、観音山は日当たりがよい園地だけに、今の残暑、農作業には堪えます。「潅水」「草刈り」「摘果」が現在の3大作業です。今日から待ちわびた草狩りにパートさん2名が助っ人に来てくれましたのでホッしています。全国のみかん産地で、先日の台風の雨…