2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夕日遠景

紀伊水道方面の夕日です。 この太陽がぐるっと地球を半周したら2008年のご来光(地球が回るんだっけ?) 園地の隅々まで私達家族の足跡が沢山残る愛すべき園地。 「観音(かんのん)」は英語でMercy,ラテン語でMerx。 「慈悲を施す」の意味だそうです。”…

堆肥 まだまだ未熟

みかんの収穫ができない雨天や露のある時に自家製の堆肥製造の攪拌をします。パワーショベルで何度も天地返しをして空気と混ぜると好気性細菌が活発に活動して牛糞や鶏糞から完熟堆肥が出来ます。画像のように蒸気が出るうちは、有機物の分解途中で発酵熱が…

薄皮ハッサクへのイタズラ

5代目が薄皮はっさくにイタズラをしています。日付の頃はまだピンポン玉のサイズで、濃いグリーンの頃。表皮に刃物で文字を書いたようです。この時期、強い風があると果実が枝や葉と擦れ、画像とは違う不規則な外傷となり外観2級品「おてんば娘」ができる…

観音山風景2件

多忙につき、ブログの更新が送れ申し訳ありません。一件目 先日の日曜日、出展させていただいている【大阪めっけもん広場】のお客様をみかん狩りに招待しました。広報の時間が短過ぎたのと雨天気味でもありわずかご家族3軒でしたが、”みかんでお腹一杯にな…