2007-01-01から1年間の記事一覧

まもなく新年を迎えようとしています。

我家から見える日没間近の西の空です。夕方、園地を見回ってきました。 温州みかんの収穫はほぼ終了ですが、遠地にはまだ収穫を待つ 沢山のフルーツ達が年末寒波の寒さに耐えています。 ↑晩生温州 ↑せとか ↑はるか ↑きんかん ↑シークアーサー ↑春峰(しゅん…

クリスマスだよ!レモン祭り無事閉幕

12月22、23日と地元和歌山駅前のスーパー「ゴトウ」様、及び(株)農業総合研究所様のご協力をいただき、「観音山レモン祭り、みかん祭り、はっさく祭り!」を行いました! (株)農業総合研究所の及川社長は、販売のプロでディスプレー、販売手法共に…

クリスマスに間に合うようにと、

プレゼント用に50ケースの特別のご注文をいただきました。 3kgの紀州材木箱にお入れした「イロトリドリの旬」です。 昨日は40ケース。 ご依頼主様のメッセージも添えて 今日も続けて発送させていただきました。 ヒモはシュロ縄です。 このように我家…

今年も せとかはるかに 実りけり

話題の新品種「せとか」も、順調に育ってくれております↓ 好評をいただいております「はるか」も、ここまで色づいてきております↓ こちらは「八朔」の台木に「レモン」と「デコポン」を接ぎ木しておりますので、一本の樹に左側が「レモン」、右側が「デコポ…

クリスマスだよ!レモン祭り!!

今回、「(株)農業総合研究所」様、「株式会社ゴトウ本店」様にご協力頂き、12月22(土)、23(日)と二日間、地元のJR和歌山駅前「四季食風館 ゴトウ」にて、「レモン祭り!」を開催させて頂けることとなりました。 当日は、野菜ソムリエの及川様…

デコポンも ポンカンさんも 真っ黄っ黄

今日の紀州紀ノ川観音山の最高気温は、9.2℃とついに10℃を切りました。 吹く風が、実に黄色を吹き込むかのように、デコポンやポンカン達も完全着色に近づいております。 まずは、デコポン君です↓凸凸しております。 そしてポンカンさん↓ こちらは、しだ…

観音山レモンが「ジェラート」に!!

大阪府堺市のピザ&ジェラート屋さん「ウイングチップ」様から「レモンをジェラートに利用したいんですけど」とご連絡をいただき、「喜んで!!」で発送させていただきました! ジェラートにもなった観音山レモンをぜひ「ウイングチップ」様でお楽しみ下さい…

遠くは名古屋、神戸など多くの皆様にお集まりいただき感謝祭は無事終了しました。

少し肌寒かったですが、好天に恵まれ皆様に観音山を堪能していただけたかと家族一同喜んでいます。 ご協力いただきました皆様に篤く御礼申し上げます。 皆様、ご無事でお帰りいただけたでしょうか。 園地に散らばる参加者の皆様です 見事に焼けたお芋さん ご…

地元、紀ノ川沿いには数え切れないほどの農産物やそれを利用した加工品があります。

その一つがヒラタネ柿を利用したアンポ柿です。 昨晩、その生産農家が見えて、サンプルを頂戴しました。 撮影後、一ついただきましたが、鮮度抜群でしっとりとして、 モチモチ感があり、甘さ控えめです。 この商品はすでに東京のお店へ発送済みで大好評です…

焼き芋と みかん美味しき 季節かな

園地にはたくさんの樹がありますが、この樹が今年一番惚れている樹です↓ 見るからに美味しいそうな実で、絹肌で、軸が細く、プリプリしております。 道のそばにある樹なので、毎日見ますが、惚れぼれしてしまいます。 何枚写真を撮っても、飽きません。 収穫…

イノシシ君です。

まだ小学生くらいでしょうか。デコポンの枝吊りをしていますと、近くでざわざわと音がしますので、見ると可愛いイノシシでした。”コイコイ”と呼ぶと、一瞬、こちらに駆け寄る気配がしましたがすぐに気が変わったのか木の向こうへ。約3分後、再び顔を見せた…

毎年恒例となりました「紀ノ国屋和歌山フェアー」へ参加させていただきました。

11月7〜11日は、5代目が「吉祥寺店」「渋谷店」「国立店」「青葉台店」、12〜14日からは6代目が「青葉台店」「鎌倉店」「等々力店」とお邪魔しました。 今年もたくさんのお客様にお会いでき、勉強でき、また紀ノ国屋様にも県の方にもお世話になり…

セゾンファクトリー様(山形県)から2名の方が視察に来て下さいました。

ジャムやドレッシングで有名な高級加工メーカーの「セゾンファクトリー」様(山形県)から、昨日2名の方が、視察に来て下さいました。 大変勉強熱心で、何事にも興味津津です。 こちらも大変勉強させて頂きました。 ありがとうございます! 首都圏のスーパ…

観音山レモン、心斎橋店にデビューしました。

なんと野菜コーナーとフルーツコーナーの2箇所に。 新鮮で濃いグリーンがお客様に大好評だとか。 ご愛顧をよろしくお願いします。 すでに2回の発送を終えています。

淡路島の農家の皆さんが来園されました

全国でも淡路島だけに栽培され”絶滅寸前の「鳴門オレンジ」を守りたい”有志の皆様が我家に見えられ「鳴門オレンジ」の持つ物語や品質などをお聞きしました。 折角素晴らしい特性を持ちながら生産量が少ないことで消費者の皆様に知名度がなく、卸売り市場出荷…

新品種 せとか色づき 秋深し

かんきつ類の期待の星!「せとか」がここまで色づきました。 皮が薄くて、実が透けそうです↓ 「デコポン」も少しずつ色づいております。 葉と同じ色で隠れていた実も、黄色で良く判別できます↓ 「ポンカン」も「デコポン」と同じくらいに色づいております。 …

今年のみかんへの農薬散布は6月と7月10日過ぎまでわずか2回でした。 指導機関は7回の防除を推奨しています。 農薬が少なかったために出た病気です。 「黒点病」です。 卸売り市場流通では規格外品として加工などに回されます。 我家では味のよいものは…

大阪のお客様がブログでこのようなスイーツをご紹介していただいています。

他にも七変化させていただいていますので詳しくは(前後3ページで掲載して いただいています) http://asasweets.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=f0130513&iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=6575189&dte=2007%2D10%2D14+20%3A49%3A00%2E000

羊羹に なって戻った レモンちゃん

先日ご紹介した横浜の和菓子屋「磯子風月堂」さんから、今日「秋レモン羊羹」が届きました。 本当にありがとうございます! なんとまぁ〜、うちのレモンが立派に活躍していることでしょう! 食べてみましたが、レモンの酸っぱさと羊羹の甘さが口の中で混ざり…

太秋を 追いかけ色づく 甘秋柿

太秋(たいしゅう)柿も、日一日と実が色づいております。 あまり濃い色にならないのが太秋の特徴ですが、味は抜群です。 収穫する時に見ているだけで、食べたくなってしまいます。 11月中旬頃収穫の甘秋(かんしゅう)柿も、かなり色づいてまいりました。…

ビワの葉も 温泉浸かって のんびりと

新潟県魚沼市の「ゆ〜パーク薬師」様の温泉にて、「変わり湯」として我が家から嫁いだ「ビワの葉」が利用されています。 今月の変わり湯は「ビワの葉湯」ですので、皆様どうぞ「ゆ〜パーク薬師」様にてごゆっくりおくつろぎください。 私も、温泉に入りたい…

横浜で レモン羊羹 七変化

「横浜和菓子匠 磯子風月堂」様よりご注文頂いたレモンが、「秋レモン羊羹」となって活躍してくれています。 風月堂様、本当にありがとうございます! 横浜の風に、より多くの紀州レモンの香りを乗せられたらと思います。 みかん畑では、この時期「女郎グモ…

みかん色 さらに黄色が 食べている

今日もみかんや柿の収穫、そしてみかん園地の今年最終の草刈りを行いました。 秋らしい気温になり、みかんも日に日に色づいてきております↓ 猫の珠子は、今年の夏も何とか乗り越えまして、日向ぼっこを楽しんでおります↓

みかん色 黄色が緑を 食べていく

みかんも段々と色づいてきました。 甘みも増してきており、これからの収穫が楽しみです↓ グリーンレモンも収穫中です。 農薬散布を控えておりますので、このようなB級レモンの出来ております↓ 外観は気になさらない方に、お届けできればと思いながら収穫中…

青レモン 大きめ選んで 収穫中

レモンの収穫が始まり、本格的な農繁期に入ってまいりました。 全国でお待ち頂いている皆様に、少しでも早くお届けしたいため、日々レモン園地で大きめのレモンを探しております。 また今回ベジフル同期の方が、観音山フルーツガーデンの「西谷さん家のいち…

中秋の名月

久しぶりの慈雨をいただきましたが,明日からまた晴天続きで最高30度C近い気温の予想です. 猛暑で玉伸びの止まっていたレモンもこれでグッと大きくなると思います. ご予約いただいている皆様,まもなく収穫ですので,今しばらくご辛抱下さい. 甘柿「太…

柿達が カキイロ色に 染まってく

今日から、甘柿の早秋(そうしゅう)の収穫を開始しました。 早秋が収穫されているのを、横目で見ている柿がありました。 太秋(たいしゅう)です。↓ 今年は暑さで太秋の色づきも少し遅いかなと思います。 これはハシゴで収穫しないといけないです↓

3泊4日のホームステイ.

ケンブリッジ大学の学生さん達との交流会でのショットです. Jamesの右は隣の「みっちゃん」です.今朝,近くの駅まで見送りしました.ジュリエット役の学生さんとツーショット.この後,彼らは高知市で公演され,東京に向かいます. Jamesは早稲…

Welcome! James.

15日からケンブリッジ大学の学生さんジェームスが我が家にホームスティしています。 大学では哲学を専攻されている23歳、身長190cmの好青年です。 彼も田舎出身のようで、見せてもらった写真では自宅で馬2頭やヤギや猫などたくさんの動物達と暮ら…

15日からオックスフォード大学と並んで有名な

イギリスのケンブリッジ大学の学生さんが我が家に3泊4日でホームステイされます. 東京を始め国内数箇所だけの公演ですが,紀ノ川沿いに縁あって有志のご努力で実現します. 団員16名で,我が家にも「和歌山通訳ボランティアクラブ」のメンバーとしてホ…