2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観音山レモンが「ジェラート」に!!

大阪府堺市のピザ&ジェラート屋さん「ウイングチップ」様から「レモンをジェラートに利用したいんですけど」とご連絡をいただき、「喜んで!!」で発送させていただきました! ジェラートにもなった観音山レモンをぜひ「ウイングチップ」様でお楽しみ下さい…

遠くは名古屋、神戸など多くの皆様にお集まりいただき感謝祭は無事終了しました。

少し肌寒かったですが、好天に恵まれ皆様に観音山を堪能していただけたかと家族一同喜んでいます。 ご協力いただきました皆様に篤く御礼申し上げます。 皆様、ご無事でお帰りいただけたでしょうか。 園地に散らばる参加者の皆様です 見事に焼けたお芋さん ご…

地元、紀ノ川沿いには数え切れないほどの農産物やそれを利用した加工品があります。

その一つがヒラタネ柿を利用したアンポ柿です。 昨晩、その生産農家が見えて、サンプルを頂戴しました。 撮影後、一ついただきましたが、鮮度抜群でしっとりとして、 モチモチ感があり、甘さ控えめです。 この商品はすでに東京のお店へ発送済みで大好評です…

焼き芋と みかん美味しき 季節かな

園地にはたくさんの樹がありますが、この樹が今年一番惚れている樹です↓ 見るからに美味しいそうな実で、絹肌で、軸が細く、プリプリしております。 道のそばにある樹なので、毎日見ますが、惚れぼれしてしまいます。 何枚写真を撮っても、飽きません。 収穫…

イノシシ君です。

まだ小学生くらいでしょうか。デコポンの枝吊りをしていますと、近くでざわざわと音がしますので、見ると可愛いイノシシでした。”コイコイ”と呼ぶと、一瞬、こちらに駆け寄る気配がしましたがすぐに気が変わったのか木の向こうへ。約3分後、再び顔を見せた…

毎年恒例となりました「紀ノ国屋和歌山フェアー」へ参加させていただきました。

11月7〜11日は、5代目が「吉祥寺店」「渋谷店」「国立店」「青葉台店」、12〜14日からは6代目が「青葉台店」「鎌倉店」「等々力店」とお邪魔しました。 今年もたくさんのお客様にお会いでき、勉強でき、また紀ノ国屋様にも県の方にもお世話になり…

セゾンファクトリー様(山形県)から2名の方が視察に来て下さいました。

ジャムやドレッシングで有名な高級加工メーカーの「セゾンファクトリー」様(山形県)から、昨日2名の方が、視察に来て下さいました。 大変勉強熱心で、何事にも興味津津です。 こちらも大変勉強させて頂きました。 ありがとうございます! 首都圏のスーパ…

観音山レモン、心斎橋店にデビューしました。

なんと野菜コーナーとフルーツコーナーの2箇所に。 新鮮で濃いグリーンがお客様に大好評だとか。 ご愛顧をよろしくお願いします。 すでに2回の発送を終えています。

淡路島の農家の皆さんが来園されました

全国でも淡路島だけに栽培され”絶滅寸前の「鳴門オレンジ」を守りたい”有志の皆様が我家に見えられ「鳴門オレンジ」の持つ物語や品質などをお聞きしました。 折角素晴らしい特性を持ちながら生産量が少ないことで消費者の皆様に知名度がなく、卸売り市場出荷…

新品種 せとか色づき 秋深し

かんきつ類の期待の星!「せとか」がここまで色づきました。 皮が薄くて、実が透けそうです↓ 「デコポン」も少しずつ色づいております。 葉と同じ色で隠れていた実も、黄色で良く判別できます↓ 「ポンカン」も「デコポン」と同じくらいに色づいております。 …