2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれモズじゃ 無いのかこの子 ヒヨドリか

↓以前(5月15日)に紹介した「春峰(しゅんぽう)」の樹にあった鳥の巣。 ↓今日はその近くで畑作業をしていたので、そ〜っと覗いてみますと、何やら灰色の羽がたくさん出ていました。 ↓そうです!孵化した鳥の赤ちゃんがたくさんいたんです!無事孵化でき…

「せとか」とは 柑橘類の 新品種

最近大人気の柑橘「せとか」。 今年も花を付けてくれております。 早い実は、花びらを落とし、赤ちゃんになっております。 せとかの特徴はトゲが多くて長いこと。 樹はこれで実を守っているつもりなのでしょうが、実が大きくなり風が吹いたりすると、このト…

今年の はるかの花も 終盤で

今年は木によって開花状況が違い,開花の早い木から遅い木までの期間が長く,その間,好天に恵まれましたので,ミツバチ達も沢山の蜜を集めることが出来たようです.今年の我が家の園地では,「はるか」が一番遅咲きで,みかんの蜜集めにミツバチさん達は沢…

夏みかん もぎたてそのまま 届けます

今日は、「キラリ発見!.com」様にて、観音山レモンをご紹介いただきました。 このご縁をこれからも大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。 今日は朝から、夏みかんの収穫です。 ご覧のような大木を4人がかりで、必死に収穫しました…

春峰に モズの卵が 五つあり

今日もみかんやキンカン、デコポンなどの下草の管理をしておりました。 柑橘類で「春峰」と書いて「しゅんぽう」と読む新品種があるのですが、その下草を世話していた時のことです。 また、モズの巣があったんです。(たぶんモズだと思うんですが、違ったら…

野いちごを 食べて草刈 励みます

とにかくこれからの季節は草との知恵比べが大変です。 悪い草がたくさん生えている園地はやはり草刈を行います。 少しの休憩の合間には、「はちみつレモン」と、野原にある「野いちご」です。 たまに園内にも見かけますが、甘酸っぱいこの野いちごで気分をリ…

草刈に 強い味方が 現れた

新緑のまぶしい季節、元気な土には元気な草がたくさん生えてきます。 そこで今年から登場したのが「クサカリスト4号」君です。 バリバリとものすごい勢いで、腰まで伸びた草を刈ってくれます。 しかし、この4号はなかなか重く、傾斜ではかなりの力で踏ん張…

八朔と ヘアリーベッチと 雉母と

↓この暖かさに誘われて、八朔の花もいい薫を届けてくれます。 ↓ポンカンの樹の周りには、ヘアリーベッチという草が一面茂っております。 ↓そして雉の母鳥は、今日も動かずに卵を温めておりました。 少し安心。

みかん花 咲き方色々 あるんです

みかんの花と言いましても,木や枝により発芽状況や咲き方にいろんな特徴があります。↓ 直花(じかばな)タイプで,蕾や花ばかりであまり新芽が出ていません。 このような枝ばかりですと,養分の生産工場である新葉が少なくなり,開花時や果実に養分が取られ…

雉の母 雨の中でも 奮闘中

今日の観音山フルーツガーデンは、全国的な傾向と同様雨の一日でした。 雨の中、昨日の草刈中に発見した雉の巣を見に行ってきました。 前回とは違う園地で、新たな雉の巣を発見したんです。 昨日の草刈中だったのですが、手前の草が刈られているのがお判りい…

皆さんに カンキツ食べて もらいます

ゴールデンウィーク真っ只中! 阪和高速道路の「紀ノ川サービスエリア」にて、今年3度目のカンキツ試食&店頭販売。 やはりG.W.とあって、人・人・人でいっぱいでした。 今回も二日間(5月3・4日)でたくさんの方(延べ1,000人くらいか?)に試…

観音山にはこんな楽しみも

今日,大阪から我が家を訪ねて見えたお客様. 笑顔が素敵でしょ. それもそのはず. 知り合いのイチゴ農家の園地へ案内させていただきました. この園地,某有名デパートなどで販売されるだけで,観光イチゴ狩りは 行っていますせんが,グッドタイミングで販…

パーキング 黄金週間 人いっぱい

またまた、5月3、4日と二日間紀ノ川サービスエリアにて観音山フルーツの販売を行います。今年3度目の出店です。 ゴールデンウィークの真っ只中! たくさんの人に和歌山のフルーツを知ってもらいたいと思います! たくさんの試食を用意して待っております…