2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の国鳥キジの卵が!!

温かくなり、草も成長が早いです。 どんどんと背丈が伸び、樹に草がかかってきます。 その草をかき下ろす作業をしておりますと、足もとからいきなり鳥が飛び立ちました! (草をかき下ろした樹↓) 飛び立った鳥は、日本の国鳥キジくんでした! 私めがけて「…

柿の接ぎ木を行っています。

園地の剪定がすべて終了し、苗木植えは新しい苗木が来るまで中断で、その間「接ぎ木」の作業です。 「接ぎ木」は、たとえば八朔の枝にレモンの枝を刺して、その枝から先をレモンに変えてしまうなどの方法でもちいます。 みかんを苗木から植えますと、収穫ま…

みかんの剪定は終盤に差し掛かってまいりました!

みかんの剪定作業もほぼ終盤となってまいりました。 これが終わると、引き続き園地整備、苗木植え、接ぎ木と作業が目白押しでございます。 これがみかんの剪定道具です。 左から、飲料(自家製蜂蜜レモン)、道具入れ、手袋、のこぎり、剪定バサミとなってお…

レモンの苗木を植えております。

新年度になり、古くて実の大きくならないレモンの樹を伐採し、レモンの苗木を植えました。 今年は少なく見積もっても500本は新しい樹を植える予定です。 お手伝いさんの先輩様と一緒に作業です。 植えた苗木クンには、すぐにたくさんの水をあげます。 た…