日本の国鳥キジの卵が!!


 温かくなり、草も成長が早いです。
 どんどんと背丈が伸び、樹に草がかかってきます。

 その草をかき下ろす作業をしておりますと、足もとからいきなり鳥が飛び立ちました!
 (草をかき下ろした樹↓)



 飛び立った鳥は、日本の国鳥キジくんでした!
 私めがけて「フ〜フ〜!!」と怒っております。
 襲いかかってきます。

 飛び立ったところを見てみると、キジ君の卵達がありました。


 草の中に巣を作り、卵を温めているところに、人間の私が草を刈りに来たため、卵を守るために私に襲いかかって来たのでした。
 畑の中に一人の私としましては、キジにのど元を突かれないかと焦ってしまい、退散しました。
 
 キジ君には申し訳ないことをしました。
 その部分は、草をかき分けることなく、そのままにしておきました。
 元気に子供達が巣立ってくれればと思います。
 頑張れ!



 場所を移して、レモンの樹の草をかき分けておりました。
 
 こんな感じで草が樹を覆っております↓


 すると、どうでしょう。
 今回もまた鳥さんの巣です↓
 分かりますか?


 
 アップにさせてもらいました。
 親鳥はおりませんでしたが、遠くから私の様子をドキドキしながら見ていたことだと思います。

 この草も書きおろすことはできません。
 早く大きくなって、巣立って下さいませ。



 
 レモンの花ももうすぐ咲きそうです。
 レモンの花はピンク色なのでございます。



 こちらはレモンの芽です。
 レモンは芽も花も、赤みを帯びております。
 他の柑橘達と少し違いますね。



 柿の接ぎ木をした部分も、きっちりと接げておりまして、芽が膨らんできました。
 よかったよかった!


 こちらはみかんの花です。
 いい香りを出してくれそうです。
 ミツバチ達の出番ですね!



 こちらは「はれひめ」の花です。
 今年も美味しく実ってくれや〜。