2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天敵の ゴマダラカミキリ 捕まえた

この時期に園地のあちこちで見かけるこのカミキリ虫↓ 正式な名前は「ゴマダラカミキリ」といいますが、別名「天牛(てんぎゅう)」、「テッポウムシ」、「ホシカミキリ」、はたまた地元では主に「ガット」などと呼びます。 昔「ガットウルグアイラウンド」の…

ポンカンも はるみも大きく なってます

今日は「はるみ」の摘果作業です。 「はるみ」は隔年結果と言って、多く生る年とあまり生らない年が隔年で起こります。 今年は多く生る年周りですので、早めに多くの実を落としてあげて、樹の光合成を活発にしてあげる必要があります。 今現在の「はるみ」の…

画像はデコポンの幼果達です.

黄色くなっているのは,養分吸収の競争に負けた果実たちで,このまま落果します. 柑橘類は,花が咲いた直後に一度目の生理落果(自然落果). 気候が平年並みでしたら,6月中旬頃に第2次生理落果があります. (ジュン・ドロップ と言います) 新芽の葉緑…

梅雨空に ミシミシ太る みかんの実

今日の紀州紀ノ川観音山は、朝から小雨が降っておりました。 園地のみかんも、ここまで大きくなってきてくれています。 切ってみますと、すでに房が出来ております。 こうして見てみると、秋が待ちどうしくてワクワクしてしまいます。 毎日を積み重ねて、秋…

突然の 訪問客が 有田から

今日は昼から潅水設備の修理を行っていると、有田市農業委員会のご一行様が紀の川市内の視察のついでに我が観音山フルーツガーデンの園地にも来てくれました。 総勢約30名程の方々が、マイクロバスで、園地のレモンなどをご視察くださいました。 みかんの…

看板と もぬけの殻と デコポンで

2週間ほど前、大阪のお客様から観音山フルーツガーデンの看板を送っていただきました。 6月になり、ホームページも衣替えしようと思い、その看板を使わせていただきました。 やはり看板がいいので、良い雰囲気になりました。 本当にありがとうございました…