2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

久しぶりの慈雨をいただきましたが,明日からまた晴天続きで最高30度C近い気温の予想です. 猛暑で玉伸びの止まっていたレモンもこれでグッと大きくなると思います. ご予約いただいている皆様,まもなく収穫ですので,今しばらくご辛抱下さい. 甘柿「太…

柿達が カキイロ色に 染まってく

今日から、甘柿の早秋(そうしゅう)の収穫を開始しました。 早秋が収穫されているのを、横目で見ている柿がありました。 太秋(たいしゅう)です。↓ 今年は暑さで太秋の色づきも少し遅いかなと思います。 これはハシゴで収穫しないといけないです↓

3泊4日のホームステイ.

ケンブリッジ大学の学生さん達との交流会でのショットです. Jamesの右は隣の「みっちゃん」です.今朝,近くの駅まで見送りしました.ジュリエット役の学生さんとツーショット.この後,彼らは高知市で公演され,東京に向かいます. Jamesは早稲…

Welcome! James.

15日からケンブリッジ大学の学生さんジェームスが我が家にホームスティしています。 大学では哲学を専攻されている23歳、身長190cmの好青年です。 彼も田舎出身のようで、見せてもらった写真では自宅で馬2頭やヤギや猫などたくさんの動物達と暮ら…

15日からオックスフォード大学と並んで有名な

イギリスのケンブリッジ大学の学生さんが我が家に3泊4日でホームステイされます. 東京を始め国内数箇所だけの公演ですが,紀ノ川沿いに縁あって有志のご努力で実現します. 団員16名で,我が家にも「和歌山通訳ボランティアクラブ」のメンバーとしてホ…

みかん色 緑に黄色が 入りだす

暑さも和らぎつつあり、気温が低くなるに従って、みかんの色も早生の樹は少し黄色くなってきたものもあります。いよいよ実りの秋も近づきつつあるなぁと実感します↓ 夕方に、久しぶりの雨が降りました。 しっとりとした長雨を天からいただきたいものです↓

竹やぶの  中にはアリが  いっぱいだ

みかんやデコポンの実は、大きくなると垂れ下がってしまい、実が地面についてしまうとそこが傷ついたり、腐ったりしてしまいます。 今日はそれを防ぐための突っ張り棒として、竹をたくさん切り出しました。 急斜面の竹やぶの中は、アリと蚊がいっぱいで戦い…

いまのうち 天敵退治を 早い目に

みかん農家の天敵ゴマダラカミキリ↓ このカミキリムシは、主にみかんの樹の根元に6〜7月頃を中心に卵を産み、その卵から孵った幼虫がみかんの根を食べながら成長するため、この虫に食べられた樹は見る見るうちに弱ってしまいます。 9月上旬の今の時期は、…

もう少し すだちかぼすも 嫁ぐまで

残暑が厳しく今日も最高気温は、33.1℃。 あまり暑いと水分が足らなくなるだけでなく、光合成も活発に行えません。 早く暑さが和らいで欲しいものです。 「すだち」もここ紀州紀ノ川から嫁ぎに出るまで、あともう少しになりました↓ 「かぼす」も今年二年…

魚沼で 摘果みかんの 湯をどうぞ

先日お電話で「摘果みかんありますか?」と新潟よりお電話を頂きました。 詳しく話をお聞きすると、新潟県魚沼市にある「ゆ〜パーク薬師」(http://www.yu-park.com/)という温泉施設で、毎月の土日祝日に「変わり湯」という取り組みを行っているとのことで…