2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春肥えという名の肥料をまいてあげます。

徐々に春らしくなって気温が上がってきますと、根もしっかりと動き出します。 根が動き出しますと、土の栄養分もしっかりと活用してくれますので、「大きくなあれ!」と肥料を播いてあげます。 まずは、フォークリフトで肥料を車に積み込みます。 このリフト…

はるみの剪定もしております!

今日は横須賀市のお客様からプレゼントを頂きました! 横須賀特選の「わかめ」と鰹節でした! 本当にありがとうございます! みかんの樹に接ぎ木をした「はるみ」の樹です。 樹の元気がいいので、ほとんど剪定するところは無いです。 みかんの樹に接ぎ木して…

東京から来てくれた女子大生さん奮闘中!

24日に帰ってしまう研修生さんのE子さんも最後まで頑張ってくれています。 今日はみかん園地の草刈りをしてもらいました。 草刈り機を使うのは初めてのことらしいですが、かなりうまく使って刈ってくれていました。 急傾斜での草刈りは大変疲れたことと思…

紀ノ川サービスエリアにて店頭販売を行いました。

3月20〜21日に、紀ノ川サービスエリアにて店頭販売を行いました。 研修生として来てくれた、東京の女子大生2回生のEさんも手伝ってくれました。 バイキンマンになって、アンパンマンを抱っこながらの様子です↓ 園地では、デコポンやポンカンの剪定作…