2008-01-01から1年間の記事一覧

日々フルーツの収穫作業です。

毎日忙しくさせてもらっております。 先日の大感謝祭のご縁で、「野菜のソムリエ講座」を開催されているさくらい先生から、「柑橘の話してみない?」とうれしい御誘いを受け、「柑橘の魅力をお伝え出来るなら!」ということで神戸、奈良、大阪で開催されてい…

青空市場に出店できましたよ!

11月9日に行ってきました「青空市場」! 東京の真ん中で、私達の手で直接お客様に販売したい!と思い行きました。 9月に夜行バスで研修に来てくれた横浜の女子大生Hさんにも、アルバイトに来てもらいました。 女子大生Hさんの日誌はこちら そして、何…

研修生さんとの農業風景

沖縄出身の研修生Kさんが、13日から来られていて、日々一緒に作業していただいております。 大変助かっており、非常に真面目に働いて頂けており、感謝の毎日です。 最近は、みかん、レモン、柿の収穫、そしてみかんや柿、レモンへの肥料やり(お礼肥え)の…

太秋柿ももうすぐ収穫開始です!

太秋柿もそろそろ収穫が開始できそうな状態です。 太秋柿の特徴である「紋」がたくさん出来ています。 この「紋」が多い方が美味しいと言われています。 見た目が悪くなるのですが、本当に甘い証拠なんです。 このことを皆さんと共に広めていければと思いま…

秋色が増えております。

みかんにも、少し秋色の黄色が混ざってきております。 これから段々と黄色が勝ってきます。 太秋柿も、ここまでオレンジ色が付いてきております。 レモンも、ここまで大きくなってきております。 こちらは「はるか」です。今年もご予約をたくさん頂いており…

女房と私は同じ小学校卒業です。

卒業生が48歳になると「五十路会」とネーミングされた、10学年合同同窓会で毎年、1泊のバス旅行をします。 今年はバス4台を連ねて木曽路へ。小学校を同じ学び舎で過ごした仲間との旅行は格別です。 夜の宴会では学年ごとに舞台で何か出し物をします。ま…

青いみかん収穫しております。

青いみかんの時期となり、丁寧に1個1個収穫しております↓ だいぶ涼しくなり、夕方には秋の空が顔を見せます。 一箱一箱、ご希望の数量に応じて、荷詰め作業です↓ 全国に旅立つ「青いみかん」達。 全国の人の、この時期の疲れを癒してあげて下さいな。

8月11日に「株式会社禾の人」のメンバー3名様が御来園になりました。 大阪市で「生産事業 農業経営・流通支援事業 普及・育成事業」などに取り組む、2か月前に設立したばかりのベンチャー企業様です。 大阪で一度ご縁を頂き、「ぜひ和歌山へ!」という…

8月1日(八朔の日)に、にみかんの摘果作業を行っていたんですが、次の樹に移ろうとしたその瞬間!なにやら茶色物体が飛び出してきたんです! なんだ!猫か!?(たまに野ネコもいるんので。) 犬か!?(たまに野良犬も出るので。) と思いつつ、逃げた方…

夏日が続く紀州観音山。

連日の猛暑で、灌水と防除と摘果作業の毎日です。 先日低下作業のため、八朔の樹に登っていると、隣の樹に鳥の巣を発見! 近づいて見てみると、中に野鳥の赤ちゃんが! 口で「チチチ」と言ってやると、クチバシを大きく開け、餌をねだってきました。 無事に…

これがコンニャクの地上部です。

完全に草に埋もれた状態です。草を取り除くと ちなみにコンニャクの花は (5月6日撮影)我家では初めての経験で、副園主がブログで花と葉を間違えました。道路を隔て竹やぶがありますので、その日当たりの悪い場所へコンニャクを植えてあります。知り合い…

夏に向かう観音山の今。。。

10月中旬頃から収穫が始まる予定のレモンも、今は観音山で一生懸命育っております↓ 今の時期は、太秋柿(たいしゅうかき)の摘果作業などを行っております。脚立を使ってテッペンの部分も怠りなく↓ 実の大きさはこれくらいです↓あまり小さい実で摘果します…

観音山みかんジュース「とろコク搾り」が表紙を飾った!

御中元に向けてご愛顧頂いております、観音山みかんジュース「とろコク搾り」がなんと!地元情報誌「アガサス」様の表紙を飾ったんです!(めちゃ小さいですが(^_^;)) ぜひ、見てやって下さい↓ 「えッ!どこに載ってるの?」という方のために、「とろコク搾…

梅雨で草も実も成長しております。

正木さんの完熟オレンジ梅も、今日が最終発送でした! 全国で良い梅干しになってもらえればと思っております。 ほんとに甘い、いい香りです! 梅雨で草はどんどん伸びてきております。 ぬるい麦茶をがぶがぶ飲みながら、出来るだけ草刈り機を使って、刈り刈…

ハチミツがご好評頂いております。

園芸家でエッセイストの広田せい子様のブログに観音山蜂蜜のご感想を掲載して頂いております! ハーブ分野の権威の方から、お褒めのお言葉を頂き、感激です! 写真がなんとも言えず素敵です! 本当にありがとうございます! http://diary.hirotaseiko.com/?d…

出会いと 軍港の街 横須賀

行ってきました!「和歌山物産フェア in YOKOSUKA! さいか屋百貨店さん」 7階催事場にて開かれた物産展、観光展では、熊野詣の平安衣装の着付け体験も出来ました。 かわいいお子さんも、さらに可愛く! そして、園員芳典も頑張って販売しました! …

はちみつ 鳥の巣 チビみかん

先日行った「観音山はちみつ」の採蜜風景です↓ 遠心分離機で、巣を一枚一枚はめ込み、遠心分離により蜜を搾り出します↓ これは女王蜂の卵です。他の卵の3倍くらいの大きさがあります↓ 巣を狙ったオオスズメバチの襲撃も多いようです↓ みかん園地には、モズ…

初めての誕生日

長男夫婦の第一子7代目「耕史朗」が今月18日に初めての誕生日を迎えました。 まず、お餅をつきました。 生の鯛やお鮨、埼玉のケーキ屋さまからお祝いに送りいただいたケーキなどでお祝いしました。仕上げは、つき立てのお餅をハイハイ最中の孫に背負わせま…

キジ夫婦と花々

今日は日本の国鳥雉(キジ)のカップルに遭遇!↓ 車を走らせていたら、突然前に現れました。 これも山の神様からの贈り物か、写真におさめることができました↓ 最近は、地元でもキジが増えているようです。 過疎化の影響かも?↓ レモンの花も、蕾と満開とチ…

春の真っ盛りの観音山。

春は植物も動物も活発です。 先日なんと!野ウサギに遭遇!! 泣きたいくらいに小さかったです。 歩き方も「ピョンピョン!」どころか、「トコトコ」です。 簡単に捕まえられましたが、やはり野生は野生でと思いそのままにしてあげました↓ 無事に大きく成長…

GWはサービスエリアで和歌山フルーツ祭り!

5月3、4日と阪和自動車道、和歌山方面の入口「紀ノ川サービスエリア」にて、店頭販売を行ってきました! 新人研修生の稲垣君は、以前スーパーで働いていたこともあり、かなり手際が良く、接客がうまいです。 4日はほとんど稲垣君が売ってくれました。 隣…

浅間温泉で開催してから3年目。

私達は「最後の団塊の世代」 今回も4年間クラスの面倒を見ていただいた恩師をお迎えして京都市内での開催でした。 37年卒の農芸化学30名のクラスでしたが、いまだに仲の良さは変わりません。 私だけが少し遅れての到着でした。 京都大学、三重大学教授が…

太秋柿の接ぎ木をしております。

最近の仕事はもっぱら柿の「接ぎ木」です。 ご好評を頂いております「太秋柿」を増やすため、「早秋柿」の樹を切り、その樹に太秋柿を接いでおります。 以下のように接ぎます。 小さな短い枝が太秋の穂木、太い枝が早秋の枝です。 これをテープで乾燥しない…

乃木大将とベジフルマルシェ。

ベジフルマルシェには取材陣も多数↓ 観音山フルーツガーデンからは「レモン」「デコポン」「清見」「ネーブル」を出品しました。 集合写真にもマスコミがたくさん↓ 共にやってきたレモンツリーも都会にビックリ↓ 首都圏の野菜ソムリエの方と一緒に記念撮影↓ …

奥様は和歌山通訳ボランティアクラブの発起人として十五年来の知人です。 サンフランシスコの近くにお住まいで、毎年、日本のご家族へ発送依頼をいただきます。旦那様は海軍の時代、岩国に滞在されたこともあり、ドクターの資格を 持ち大の日本ファンです。 …

新年度から新人研修生のI君です!

昨日から新年度。 観音山フルーツガーデンにも新人研修生が入ってくれました〜!(パチパチパチ!!) 地元和歌山市から来てくれているI君22歳です。 (ちょっと遠めですが・・・) 観音山フルーツガーデンの社員ということではないですが、I君の会社がこ…

園地で国鳥雉(キジ)に遭遇!

日々暖かくなってきており、今日も紀州紀ノ川 観音山は最高気温が19℃。 今日午前中園地に着くなり、車から左前を見ますと何やら動く物体が! 国鳥の雉(キジ)でした。 その距離約3m。 前々から「撮影出来たらなぁ〜」と思っておりましたので、今日は山…

今週発売の週刊新潮です。

この168ページと169ページで「とっておきの私の奈良」の記事にご紹介されている方、我家には数回お見えになり(ブログで数回ご紹介済み)我家の経営にいろいろとご指導をいただいています。「副園主のブログ」でもご紹介しました、一週間前に城崎の近くの…

 品種の新旧交代です。

画像の伐採済みの園地の木はすでに40年以上も働き続けて我家に貢献してくれ 私が三十数年前に就農した時にはすでに成木でした。 そろそろ勇退していただく時期です。植え替え時期が優良品種への更新のチャンスでもあります。また農地を利用しやすいように…

2月28日、午前9時から10時40分の番組にレギュラー出演の梅田先生(和歌山を代表する随筆家)からお声をかけていただき生放送で出演せていただきました。

我家のフルーツを紀州材の箱に詰め込み、観音山の紹介から始まり、紀の川市の自慢、和歌山の農業への思いなど、持てるお時間を十分に活用させていただきました。我家とって「お客さま」は単なるご購入者ではなく、農業の現場に沢山の情報を頂戴できる最も貴重…