2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アライグマの悪戯

アライグマは木にもスルスルと登るので棚になったブドウなども上手に食べます。画像の白い部分は果実をもぎ取られた痕です。イノシシも同じような悪さをし、みかんを一本丸ごと食べることもあり、ひどい場合には大きな枝でもへし折ります。ヒヨドリも園主に…

草刈

今年の夏は猛暑で雨量が少なかったのです、デコポンやレモン、それに幼木園など干ばつに弱い品種は徹底して潅水しました。その結果、ご覧のような地面が草に覆われました。除草剤を使用すればこんな風景は見られないのですが、この草達が有益な養分の吸収に…

静岡のみかんの有名産地 三ケ日から

台風の被害に遭われた九州、中国、四国地方の皆様に心中よりお見舞い申し上げます。 今日、みかんの東の産地、静岡、三ケ日のみかん生産者の皆様がお見えになりました。十数年前、パソコン通信で知り合った方の案内でした。約2時間同業者同士和気藹々と情報…

♪カラスの勝手でしょー♪ なんて言わないで

レモン、デコポンに秋有機配合肥料を撒きました。有機肥料の大敵はカラスなんです。案の定、施肥から半日後、魚カスなどの臭いを嗅ぎつけて数十羽のカラスが群がりました。私が車で近づくと一斉に飛び立ちます。そのまま数日、放置すると地域のカラスが集中…

9月15日の太秋(たいしゅう)です

早秋に続いて販売させていただく甘柿「太秋(たいしゅう)」。柿とは思えない梨のようなサクサクとした歯ざわりと甘みで昨年、沢山のファンを得ました。個人で30kgもご注文いただいた方もいらっしゃいます。昨年の味が忘れられないとご予約も沢山いただ…

柿のトップバッター「早秋(そうしゅう)」

我が家の柿は「早秋」「太秋」「甘柿」の3種類がありますが、すべて木の上で甘くなる「甘柿」です。渋柿とは違いアルコール脱渋していませんので収穫後、柔果になり難く富有柿に近い歯ざわりがあります。画像の「早秋」は名の通り熟すのが早く、あと一週間…

娘夫婦のウェディング

一週間近く、末娘の挙式で家族一同でハワイへ行ってきました。皆様にはその間大変ご不自由をお掛けして申し訳ありませんでした。以下のサイトに、挙式の画像が数枚掲載していただいています。少々、親バカは承知ですが、お時間のある時にご覧いただければ幸…

樹高2mのレモンツリー

千葉県のお客さまからのご要望で、2m以上あるレモンツリーを発送させていただきます。昨日、パワーショベルで丁寧に堀上げました。10個程度の果実が付いています。そのまま地面へ植えられるそうです。3月、6月、9月は苗木を植えるのに適した時期です…

イノシシによる中耕

画像はイノシシが好物であるミミズを食べるために、土を掘り起こした跡です。草刈り2週間後のデコポン園がこれだけ見事に除草してくれています。除草剤を使わず、たっぷりの潅水をしたのでミミズが住みやすい土壌になっているのでしょう。イノシシは果実を…

スイカ等完売!

この春に大阪南部にオープンしたファーマーズマーケット「めっけもん広場」へ80歳前の母親が自家菜園で作った「黒スイカ」とキウリ、ナスビなど出展しました。 売り上げ情報が逐一携帯メールに届くのですが、午前中の最初のメールで完売!わずか一株の黒ス…

待望の雨が降りました

昨晩から朝にかけて、約70ミリの雨に恵まれました。 40日ぶりの本格的な雨です。 最高気温も約一ヶ月ぶりに30度を下回りました。 経験からお盆前後に園地が干ばつに合うと収穫時には味の濃いみかんが期待できます。みかんとは反対にデコポンは夏から秋…