2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日、午前9時から10時40分の番組にレギュラー出演の梅田先生(和歌山を代表する随筆家)からお声をかけていただき生放送で出演せていただきました。

我家のフルーツを紀州材の箱に詰め込み、観音山の紹介から始まり、紀の川市の自慢、和歌山の農業への思いなど、持てるお時間を十分に活用させていただきました。我家とって「お客さま」は単なるご購入者ではなく、農業の現場に沢山の情報を頂戴できる最も貴重…

埼玉県の小学5年生の方からこんな楽しいお便りを頂戴しました。

今、「食育」や「食の安全性」について、生活者の方から強い関心が寄せられている時ですので、 農業者としては、このように「食」について関心をお持ちの子供さん達には、できる限り 現場の農家から情報をご提供せていただく必要があると思います。 お便りをお送り…

間伐をしています。 植え付け時には木が小さいので、密に植えます。結果してから数年経過すると成長して木と木の 間隔が狭くなり、成った果実に日が当たらなくなりよい味のフルーツが収穫できません。 この園地、ご覧のように木の枝と枝が接近しています。 …

我家のレモンで作ったピールです。

京都の和菓子屋さんからご依頼いただき、車で10分のケーキ屋(あこまこさん)に 試作していただきました。 家族で試食させていただきましたが、重量感のあるしっとりとした上物です。 他のケーキ屋さんからもご依頼いただいていますので、あこまこさんに我…

お客さまがお見えになりました。

南部の梅林をご覧になり、白浜温泉で1泊され、その帰路、我家を訪ねていただいたそうです。 市販されている雑誌の中に「観音山フルーツガーデン」が紹介されていたのをご覧いただき 我家に興味を持たれてお訪ねいただいたそうです。 帰路を急がれていましたの…

今日の紀州は昼間ずーっと雪が降りました。一年に1度か2度しかない天候でした。

みかん園地の様子です。収穫は寒さに強い品種のみを残してすべて終えていますので、安心!嫁いだ娘の孫が遊びに来ていましたので、早速雪ダルマさんを作りました。 今年から小学校に入学予定の初孫で、生意気盛りなんです。(我家の庭にて)左側の耐寒用の白…

時の人 大阪府知事 橋下氏

1月4日に大阪のコンベンションセンター「OMM」の「和歌山商談会」で、紀の川市近辺の農産物を販売する農家の直販所「めっけもん広場」の 広報で出展してきました。これがその展示の様子です。 プロによるディスプレイですんで、100近いブースの中でも非常…

大阪帝国ホテルから

大阪ベジタブルフルーツ協会の会長(帝国ホテル資材マネージャー)さまと、 懇意にしていただいています大阪ベジタブルフルーツ協会の役員さま、それに 流通関係のお仕事をされている方計3名が我家にお見えになりました。 外は雨でしたので笑談の後、懇意に…

節分の お供にみかんを 連れてって

今日は節分。 今日の紀州紀ノ川 観音山は、朝からどんよりした曇り空の一日でした。 最高気温は17時に2.9℃と寒い一日でした。 今日は早くから、観音山に最も近いサービスエリア「紀ノ川サービスエリア」にて店頭販売を行いました。 節分ということもあ…

みかん類も一部春採りの品種を残し、新年度の農作業が始まりました。

まずは、土壌改良のため「苦土石灰」の土壌散布です。 植物の三大栄養素と言えば、「N 窒素」「P リン酸」「K カリ」ですが、その他微量要素の中でも 「苦土(マグネシューム)」「石灰(カルシューム)」は木や果実の健康を保つ上で大切な要素です。 また、日本の土…