みかんが旬のジャムになりました。

山形県のセゾンファクトリー様からご縁を頂き、「観音山みかん」を使った「寒のみかん」ジャムを作って頂きました! 「寒のみかん」は、「観音山みかん」と繋がっているのかも!?と勝手に想像してしまいました。 出来たジャムも、ご丁寧にお送り下さり、大…

赤坂サカスマルシェde多くの方とお会いしました。

11月28、29日で参加してきました「赤坂サカスマルシェ」。 なんと総勢16組もの、ネットのお客様に来て頂きました! 売上どうこうよりも、素晴らしい多くの出会いを頂けましたことに、心より感謝でございます。 サカスマルシェの様子↓ 赤坂サカスに来…

観音山がにぎわいました。

9月から来てくれている新入写真のYoshimiちゃんですが、大阪に居た頃のご友人の皆さまがたくさん来て下さいます。 週末も大阪から2カップルさんがご来園して下さいました。 お子さんは、みかんを食べておおはしゃぎ! バッタやコオロギなどにも、は…

観音山みかんが色づいております!

いよいよ秋真っ盛りですね! 気温が下がるにつれ、みかんのオレンジ色は増しております。 9月の降水量が例年の5分の1程度だったもので、実があまり大きくなっていなくて、大変味の濃いみかんに仕上がってきております。 今年のみかんも大変美味しいです!…

今日もみかんの摘果作業中でしたが、お昼過ぎに奈良から社会人1年生の方が青いみかんを求めてバイクで来られました。 なんでも、知人の人が青いミカンを大好きとのことで、それを求めて奈良から来られたのでした。 早速今の時期の青いみかんを一口。 まだ、…

新人のYさんです。

8月のお盆から、新人のYさんが当園で働いてくれています。 若干2○才の才色兼備の女性さんです。 大阪から和歌山へIターンで来られています。 早速「とろコク搾り」のシール貼りなどを手伝ってもらっています。 東京自由が丘の「ohanaya」さんから、観音…

東京からレストランのパティシエ様がお見えになりました。

今日ははるばる東京から、お取引させて頂いている銀座レストランSUN−MI高松のパティシエさんが、やってきてくれました! 自分の休みを利用して、食材を生産している現場を見ておきたいとのことで、来てくれました。 非常に熱心な方で、なんと!八朔の摘…

白いぼうしのうれしい感想が届いています。

「あしなが白いぼうし」にご協力いただいた皆様のおかげで、ぞくぞくと授業の感想のお手紙が届いております。 「あしなが白いぼうし」とは? 非常にうれしいことでございまして、これもご協力していただいた皆様のおかげだと、心から感謝申し上げます。 本当…

「はるみ」の摘果を行っております。

薗田さんの桃、現在少しづつ発送が始まっております。 梅雨の湿気がムンムンのなか、現在「はるみ」の摘果中でございます。 ここだけの秘密ですが、美味しい柑橘「はるみ」は、他のフルーツに比べて樹の弱りが激しく、栽培しにくい品種です。 栽培しにくい品…

耕作放棄地を開墾します!

5月から現場の仕事を一緒にしてもらっていますIさんです。 和歌山市から毎日仕事に来てもらっています。 農業経験が豊富で、茨城県の公務員試験にも合格実績のある優秀な方です↓ 真面目に働いてくれまして、大助かりです。 Iさんが主となって、今年から借…

園地に水っ気が無いです。

天気が続く紀州観音山の園地です。 今日も最高気温は、15時に30.1℃。 連日30℃近くになっております。 今年5月の総雨量は、平年(156.5mm)に対し、85mmの54%。 梅雨時の6月20日までの総雨量は、平年(149mm)に対して、24…

多子化な園地

少子化な日本ですが、観音山の園地は今の時期、多子化でございます。 こちらはレモンの赤ちゃん達↓ 10月までには一人前になってくれるでしょうか。 そして、摘果をしたレモンの赤ちゃん達↓ 摘果しないと大きな実が採れませんし、樹も弱ってしまいます。 こ…

研修生さんと農業!

*[みかん][せとか][レモン][ライム][柿][はちみつ]研修生さんと農業! 最近の観音山では、東京からの研修生Aちゃん、原木シイタケ栽培に挑戦中のIさん、シルバー人材センター様からの助っ人Tさん、元大手機器メーカーのNさんと多くの方でにぎわっており…

日本の国鳥キジの卵が!!

温かくなり、草も成長が早いです。 どんどんと背丈が伸び、樹に草がかかってきます。 その草をかき下ろす作業をしておりますと、足もとからいきなり鳥が飛び立ちました! (草をかき下ろした樹↓) 飛び立った鳥は、日本の国鳥キジくんでした! 私めがけて「…

柿の接ぎ木を行っています。

園地の剪定がすべて終了し、苗木植えは新しい苗木が来るまで中断で、その間「接ぎ木」の作業です。 「接ぎ木」は、たとえば八朔の枝にレモンの枝を刺して、その枝から先をレモンに変えてしまうなどの方法でもちいます。 みかんを苗木から植えますと、収穫ま…

みかんの剪定は終盤に差し掛かってまいりました!

みかんの剪定作業もほぼ終盤となってまいりました。 これが終わると、引き続き園地整備、苗木植え、接ぎ木と作業が目白押しでございます。 これがみかんの剪定道具です。 左から、飲料(自家製蜂蜜レモン)、道具入れ、手袋、のこぎり、剪定バサミとなってお…

レモンの苗木を植えております。

新年度になり、古くて実の大きくならないレモンの樹を伐採し、レモンの苗木を植えました。 今年は少なく見積もっても500本は新しい樹を植える予定です。 お手伝いさんの先輩様と一緒に作業です。 植えた苗木クンには、すぐにたくさんの水をあげます。 た…

春肥えという名の肥料をまいてあげます。

徐々に春らしくなって気温が上がってきますと、根もしっかりと動き出します。 根が動き出しますと、土の栄養分もしっかりと活用してくれますので、「大きくなあれ!」と肥料を播いてあげます。 まずは、フォークリフトで肥料を車に積み込みます。 このリフト…

はるみの剪定もしております!

今日は横須賀市のお客様からプレゼントを頂きました! 横須賀特選の「わかめ」と鰹節でした! 本当にありがとうございます! みかんの樹に接ぎ木をした「はるみ」の樹です。 樹の元気がいいので、ほとんど剪定するところは無いです。 みかんの樹に接ぎ木して…

東京から来てくれた女子大生さん奮闘中!

24日に帰ってしまう研修生さんのE子さんも最後まで頑張ってくれています。 今日はみかん園地の草刈りをしてもらいました。 草刈り機を使うのは初めてのことらしいですが、かなりうまく使って刈ってくれていました。 急傾斜での草刈りは大変疲れたことと思…

紀ノ川サービスエリアにて店頭販売を行いました。

3月20〜21日に、紀ノ川サービスエリアにて店頭販売を行いました。 研修生として来てくれた、東京の女子大生2回生のEさんも手伝ってくれました。 バイキンマンになって、アンパンマンを抱っこながらの様子です↓ 園地では、デコポンやポンカンの剪定作…

観音山春峰ジャムin伊勢丹新宿店

山形県のセゾンファクトリー様とのご縁で、今回、登園の春峰を使ったジャムが新宿伊勢丹様限定で販売されることとなりました。 素敵なラベルデザインです。ありがとうございます! 発売を記念して、ご丁寧に当園にもサンプルをお送りくださいました! こうい…

日々フルーツの収穫作業です。

毎日忙しくさせてもらっております。 先日の大感謝祭のご縁で、「野菜のソムリエ講座」を開催されているさくらい先生から、「柑橘の話してみない?」とうれしい御誘いを受け、「柑橘の魅力をお伝え出来るなら!」ということで神戸、奈良、大阪で開催されてい…

青空市場に出店できましたよ!

11月9日に行ってきました「青空市場」! 東京の真ん中で、私達の手で直接お客様に販売したい!と思い行きました。 9月に夜行バスで研修に来てくれた横浜の女子大生Hさんにも、アルバイトに来てもらいました。 女子大生Hさんの日誌はこちら そして、何…

研修生さんとの農業風景

沖縄出身の研修生Kさんが、13日から来られていて、日々一緒に作業していただいております。 大変助かっており、非常に真面目に働いて頂けており、感謝の毎日です。 最近は、みかん、レモン、柿の収穫、そしてみかんや柿、レモンへの肥料やり(お礼肥え)の…

太秋柿ももうすぐ収穫開始です!

太秋柿もそろそろ収穫が開始できそうな状態です。 太秋柿の特徴である「紋」がたくさん出来ています。 この「紋」が多い方が美味しいと言われています。 見た目が悪くなるのですが、本当に甘い証拠なんです。 このことを皆さんと共に広めていければと思いま…

秋色が増えております。

みかんにも、少し秋色の黄色が混ざってきております。 これから段々と黄色が勝ってきます。 太秋柿も、ここまでオレンジ色が付いてきております。 レモンも、ここまで大きくなってきております。 こちらは「はるか」です。今年もご予約をたくさん頂いており…

女房と私は同じ小学校卒業です。

卒業生が48歳になると「五十路会」とネーミングされた、10学年合同同窓会で毎年、1泊のバス旅行をします。 今年はバス4台を連ねて木曽路へ。小学校を同じ学び舎で過ごした仲間との旅行は格別です。 夜の宴会では学年ごとに舞台で何か出し物をします。ま…

青いみかん収穫しております。

青いみかんの時期となり、丁寧に1個1個収穫しております↓ だいぶ涼しくなり、夕方には秋の空が顔を見せます。 一箱一箱、ご希望の数量に応じて、荷詰め作業です↓ 全国に旅立つ「青いみかん」達。 全国の人の、この時期の疲れを癒してあげて下さいな。

8月11日に「株式会社禾の人」のメンバー3名様が御来園になりました。 大阪市で「生産事業 農業経営・流通支援事業 普及・育成事業」などに取り組む、2か月前に設立したばかりのベンチャー企業様です。 大阪で一度ご縁を頂き、「ぜひ和歌山へ!」という…