2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい 命ここにも 見つけたり

昨日辛い出来事に出会いましたが、今日はまた新しい鳥の巣を発見しました! これもみかんの下草刈りをしていた時に、発見しました。 孫の指の先に巣があります。 中には卵が2個。おそらくモズの巣ではないかなと思っているのですが。 今度こそ、カラスに発…

みかん花 咲いた日なのに 無念です

一昨日見つけた雉の卵。 今日見たら、母鳥はおらず、卵も割れてしまって散乱・・・。 ショッキング! 恐らく最近たくさん見かけるカラスにやられてしまったんだろうと思います。 今日も辺りを俳諧しておりましたから。まあカラスも生きていかないといけない…

父母の しきりに恋し 雉子の声 芭蕉

今日はただ夢中でデコポンの下草刈りをしていたのですが、「ハザカケ」で草を刈った瞬間「キキー」と鳴いて、足元から何かが飛び立ったんです! 雉(キジ)だったんです。 こっちもビックリしましたが、雉の方がもっとビックリしたと思います。なんせ相手は…

デコポンの 下草刈って 明日の糧

今日はデコポンの園地に生えていた下草を、我が家では「ハザカケ」と呼ぶ農具で刈ってやりました まずは、電動の研ぎ機で「ハザカケ」の先を鋭くします。火花が散っているのが分かるでしょうか? 春の暖かさに誘われて、草が一気に伸びてきております。デコ…

新しい 仲間が増えて おらが春

去年から耕作放棄地になっていた隣の園地を、この春から借り受けることができました。 昨日はその園地に新しいみかんの苗木を植えました。 新しく植えた苗木は、まだ根が根付いていないため、杖で支えてあげないといけません。 これは(↓)その杖にくくるた…

レモンの花も咲きそうで

みかんの花と同じく、レモンの花もつぼみが大きくなってきました。レモンの花はみかんと違い、紫色なんです。これが黄色の実になるのですから、不思議です。なぜみかんと同じ白色ではなく、紫色なのか疑問です。柑橘類はほとんどが白色なのですが。 草取りを…

春風に 姫踊子草 そよぎ打つ

観音山の畑で、今年も元気に育っております。 これもなかなか良い草です。

みかん花 オレンジデーに 咲きそうで

今日は、一年に一度の「オレンジデー!」 観音山では、すでにこのような大きな蕾のみかんの花も存在し始めました。 今年は暖冬の影響でみかんの花がとても多そうです。 あまり花が多いと摘果が大変で、しかも樹も弱ってしまいます。 これからの管理が大事で…

柿の実も 衣を広げ やっと春

柿の園地も、一年草の草がいい感じで茂ってくれています。 カラスノエンドウ、ホトケノザ、ヤエムグラ、ナギナタガヤなどが所狭しと競争しております。 柿の木も負けじと成長してほしいものです。 太秋柿も少しずつ葉を広げ、将来身になる蕾も小さいですが見…

みかんの新木も草と共に成長中。

去年植えた川田温州の3年生が、一面カラスノエンドウに覆われた園地で草と競争しながら成長しております。というか共存ですね。 テントウ虫は少し寒いのか、じっと葉に留まったまま動きませんでした。 しかし、空ではトンビが首をクルクル動かし餌を探しな…

春草が日に日に成長しております。

まさに春爛漫といった陽気になり、観音山フルーツガーデンでは春草がぐんぐん成長しております。 これは「カラスノエンドウ」ですが、場所によっては果樹園をびっしり覆ってくれています。 柔らかくて、上に寝そべったらフカフカです。 草がみかんの樹の下を…

果樹達は今年も新芽を出してくれています(^.^)

土日の紀ノ川サービスエリアでの販売も無事終わり、多くの方に出会え、また勉強もさせて頂きました。ありがとうございました! さて、今年の春も、観音山フルーツガーデンの果樹達は、今年活躍してくれる新芽を出してくれています。 自然のお陰で生活させて…