2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のみかんへの農薬散布は6月と7月10日過ぎまでわずか2回でした。 指導機関は7回の防除を推奨しています。 農薬が少なかったために出た病気です。 「黒点病」です。 卸売り市場流通では規格外品として加工などに回されます。 我家では味のよいものは…

大阪のお客様がブログでこのようなスイーツをご紹介していただいています。

他にも七変化させていただいていますので詳しくは(前後3ページで掲載して いただいています) http://asasweets.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=f0130513&iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=6575189&dte=2007%2D10%2D14+20%3A49%3A00%2E000

羊羹に なって戻った レモンちゃん

先日ご紹介した横浜の和菓子屋「磯子風月堂」さんから、今日「秋レモン羊羹」が届きました。 本当にありがとうございます! なんとまぁ〜、うちのレモンが立派に活躍していることでしょう! 食べてみましたが、レモンの酸っぱさと羊羹の甘さが口の中で混ざり…

太秋を 追いかけ色づく 甘秋柿

太秋(たいしゅう)柿も、日一日と実が色づいております。 あまり濃い色にならないのが太秋の特徴ですが、味は抜群です。 収穫する時に見ているだけで、食べたくなってしまいます。 11月中旬頃収穫の甘秋(かんしゅう)柿も、かなり色づいてまいりました。…

ビワの葉も 温泉浸かって のんびりと

新潟県魚沼市の「ゆ〜パーク薬師」様の温泉にて、「変わり湯」として我が家から嫁いだ「ビワの葉」が利用されています。 今月の変わり湯は「ビワの葉湯」ですので、皆様どうぞ「ゆ〜パーク薬師」様にてごゆっくりおくつろぎください。 私も、温泉に入りたい…

横浜で レモン羊羹 七変化

「横浜和菓子匠 磯子風月堂」様よりご注文頂いたレモンが、「秋レモン羊羹」となって活躍してくれています。 風月堂様、本当にありがとうございます! 横浜の風に、より多くの紀州レモンの香りを乗せられたらと思います。 みかん畑では、この時期「女郎グモ…

みかん色 さらに黄色が 食べている

今日もみかんや柿の収穫、そしてみかん園地の今年最終の草刈りを行いました。 秋らしい気温になり、みかんも日に日に色づいてきております↓ 猫の珠子は、今年の夏も何とか乗り越えまして、日向ぼっこを楽しんでおります↓

みかん色 黄色が緑を 食べていく

みかんも段々と色づいてきました。 甘みも増してきており、これからの収穫が楽しみです↓ グリーンレモンも収穫中です。 農薬散布を控えておりますので、このようなB級レモンの出来ております↓ 外観は気になさらない方に、お届けできればと思いながら収穫中…

青レモン 大きめ選んで 収穫中

レモンの収穫が始まり、本格的な農繁期に入ってまいりました。 全国でお待ち頂いている皆様に、少しでも早くお届けしたいため、日々レモン園地で大きめのレモンを探しております。 また今回ベジフル同期の方が、観音山フルーツガーデンの「西谷さん家のいち…