観音山風景2件

多忙につき、ブログの更新が送れ申し訳ありません。一件目 先日の日曜日、出展させていただいている【大阪めっけもん広場】のお客様をみかん狩りに招待しました。広報の時間が短過ぎたのと雨天気味でもありわずかご家族3軒でしたが、”みかんでお腹一杯になったわ”と特に子供さん達には好評でした。70歳代の御夫婦も初めての経験とのことで沢山のお買い上げもしただきました。ご自分で収穫されたみかんはやはり思いいれがあるようです。【姫小町】や【福寿小町】の木から収穫できた方は”ラッキー”です。2件目
その翌日から同じ遠地で収穫が始まりましたが、それぞれの木に貼ってあるのは、試食して品質を表示した目印です。3種類ほどの張り紙をして、その品質ごとに収穫していきます。これらの紙には◎(福寿小町 高嶺の花)、○印(姫小町 鼻高々) □印(紀州のべっぴんさん)。これをすることで、我が家のみかんの味のバラツキを無くするのです。 そして紙が着いていないものは品質がよくなるまで待って収穫します。