この頃は 毎日摘果 作業です

 暑い毎日が続きます。
 園田さん家の熟れ熟れ桃も、絶賛発送中!です。


 今日も色々なフルーツの摘果作業を行いました。
 何といっても今の時期の摘果が、秋の実、来年以降の樹の生育に非常に大事な作業になりますので、気が抜けません。


 まずは、「せとか」です↓

 「せとか」を真っ二つに切ってみました。
 糖度が高いだけあって、実の房の数が多いです。
 香りが良く、秋が楽しみです↓


 次に観音山フルーツガーデン2年生の「かぼす(果ボス)」です。
 まだまだこれから大きくなるぞ!という顔をしています↓


 最後に同じく2年生の「すだち(すだツィン)」です。
 こちらも良い勢いで成長してくれています↓


 明日もまたぬるい麦茶を飲みつつ、励もうと思います。