潅水の 季節が今年も やってきた

 毎日暑い日が続き、観音山フルーツガーデンの隣の町の最高気温も34.9℃と観測されていました。

 この先1週間の天気予報も晴天のようで、今年も紀ノ川の水を木々達にあげる潅水(水やり)の季節となりました。
 レモン、デコポン、はるかなどを中心に現在も潅水中です↓

 空いっぱいの太陽光と、たっぷりの紀ノ川の水で、木々にとっては100点満点の条件が揃っているのではないかと思っています。でもあんまり暑いのも光合成が阻害されるのですが。



 自動に潅水してくれている間に、みかんの摘果作業を行います。
 今日もこの山。観音山フルーツガーデンでは「官地の空」と読んでいる場所です↓



 今日でこの場所も終われるかなと思っていましたが、残り7本程度を残して日が暮れてしまいました。
 「官地の空」のテッペンからは、空気が澄んでいると和歌山市内の海も見ることができます↓



 下の小屋の場所からなんとかここまで摘果作業を終えることができました。

 明日半日でこの場所も終了できそうです。